獣医になるための基礎知識

獣医の受験

 

高校生が獣医学部を受験しようとすると、その情報の少なさに戸惑ってしまうようですね。一般に獣医学部の募集人員は少なく、それに対して志願者はかなり多くなります。そのため、受験の難易度はかなり高いと言わざるを得ません。

 

 

しかし、獣医学部受験を希望する生徒が少ないため、進路指導の先生にもよくわかっていないことが多いのです。

 

 

私立大学は出題される問題に癖があるようですし、課目によって問題の難しさも違いますね。
基本的に理系ですから、理数系は強くなければ合格は難しいようです。特に化学と生物でしょうか。

 

 

獣医学部を目指す高校生たちは、自分の夢を持っています。その夢を何とかして叶えたいと思っているのです。何となく大学に行く人たちよりも、目的を持っている分だけ素晴らしいことですね。親としてもその夢に向かってほしいと思うでしょうが、どうしても競争社会です。一浪して受かると言う保証はありません。

 

 

自分に自信がなければ、合格しないでしょう。夢を断たれることで、その後の人生が大きく狂うのではないかと親は心配してしまいますね。もちろん、これらのことは獣医だけに限ったことではありません。パイロットや学校の先生でさえも、自分の希望通りになることは少ないのです。

 

 

また、獣医を目指している人の多くは獣医の仕事内容を正確に把握していません。動物の世話をすることだけが獣医の仕事だと思っているのです。現実には様々な職種があります。それでも動物が好きならば続けられるでしょう。