獣医になるための基礎知識

獣医の漫画

 

ペットに対する獣医師はかっこいいのでしょうか。漫画本として人気が出た「獣医ドリトル」はテレビドラマとなって登場しました。主演は小栗旬、井上真央です。その他にも豪華キャストです。

 

 

このようなドラマを見ると獣医になりたいと思ってしまう人もいるのでしょう。実際には獣医の仕事がどのようなものなのか詳しくわかっているわけではありません。ただ、動物の命を大切にして、的確な処置をしてくれる先生だと思っているのです。

 

 

現実には獣医の仕事はそれほどかっこいいわけではありません。忙しくて安月給です。フリーで手術をするようなドリトルがいるわけではありません。また、獣医の仕事は開業医として動物病院を経営することだけではありません。動物園や畜産家、競馬場など動物がいるところには必ず獣医のケアがあるのです。

 

 

私たちの生活の一部としてペットがあります。間違った飼い方をして病気にしてしまう飼い主もいます。それを非難することは簡単ですが、自分で世話をすることができなければ早めに獣医に診てもらうようにしましょう。

 

 

最近は動物病院の数も増えて来ました。多くの人がペットを飼うようになったからです。珍しい動物を飼う人もいますね。獣医の漫画やドラマを見て感動したのであれば、その感動を日常生活の中に当てはめてみましょう。何気ないことで感動することができるかも知れません。

 

 

あなたはこれからどのような職業を目指すのでしょうか。それぞれの仕事は社会にとって必要なものです。獣医に限る必要はありません。