獣医になるための基礎知識

全国の獣医

 

現代社会において獣医師の数が不足していることは、国も認めていることです。それだけ動物に対するケアや治療の機会が増えてきたからです。そのため獣医師の数が足りなくなっているのです。

 

 

家族の一員としてペットを飼育している人の数が増加しています。そして、家族同様の手厚い治療を求めているのです。獣医の役割も大きくなってきたのですね。

 

 

また、食品の安全に関するニーズの高さは獣医療の高度化を求めていると言えるでしょう。鳥インフルエンザに見られるように、迅速な対応ができなければ、大きな損害を与える事態になることもわかってきたのです。獣医師がこのような要請に応えるためには、獣医療の安定した提供が不可欠です。そのために獣医療法は整備されました。

 

 

農林水産省が中心となって、獣医師の拡充を目指しているのです。獣医師の役割の性格上、全国に均一に配置することが望ましいと言えます。もちろん、それは理想的な話に過ぎず、動物病院は採算性を無視して開業することはできないのです。

 

 

治療内容についても、自前で高額な治療器具を準備することは難しいケースが多くなります。
そのため国立の大学などが2次診療機関としての役割の担うのです。開業の動物病院からの紹介で、高度な獣医療が行えるようなシステム作りが進められているのです。

 

 

近年の獣医師には女性の割合が増加していると言われています。また、獣医師の資格を取得した後の就業についても、いろいろと問題があります。これらの問題を解決することによって、日本の獣医療はより良いものになって行くのです。